09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-02-13 (Sun)
日商簿記の試験に向けて勉強しとりますです(・ω・´)
まぁ受けるのは3級なんですけどw

自分が専攻していた学問に関連する資格とかPC系の資格は大学時代にぽつぽつ取得したんですが、実は簿記の勉強するのは今回が初めて。
就職活動する時も経理とかそっち方面はまったく考えてなかったので、あまり必要を感じたこともなかったんですよねぇ。

別に転職を考え始めたとかそういうことではまったくなく(笑)、まぁ端的に言ってしまえば「自分磨き」の一環として何か新しいことに挑戦してみようじゃないか!と思い立ち、ポピュラーな資格の割に今までスルーしてきた簿記に白羽の矢をたてたのでした。

商業高校出身の母には「(簿記3級は)高校生でも取れる資格なんやから、そんな難しくないよ」と言われたのですが…いや、これ結構…む、難しくね?w
市販のテキストを買ってきて勉強しているんですが、なんというか…
物事に対して「なぜこうなるのか」「これはどういう意味なのか」という方面からアプローチするタイプの私にとって、意味を考えず機械的に覚えていくしかない簿記は苦手分野…。
最初「貸方」と「借方」がなんで「貸借」なのか、どういう意味なのかで悩んでつまずいた(笑)
(意味を考えちゃダメなんですよねー…)

数字の羅列を見るとクラクラするしw、覚えなきゃいけない勘定科目めちゃ多いし…(´;ェ;`)うぅ
唯一の救いは学生時代のアルバイトのおかげで電卓打つのは速いってことかなぁw


27日の試験日まで後2週間、ぴーぴー言いながら頑張ります。
ブログ更新・コメント返しが滞ってしまいますが(息抜きにふらっとお邪魔することもあるかもしれませんがw)どうぞご容赦くださりませ。


ブログの記事にした以上試験に落ちるわけにはいかないんだぜ・・・!

| *Monologue* | COM(1) |







管理者にだけ表示を許可する

